済州平和フォーラムに参加

済州平和フォーラムに24日から26日まで行って来ました。
13年ぶりの参加です。日本からは経営者ら、そして多摩大学の学生たち含めて約130人が参加しました。
世界リーダー会議ではパンギムン前国連事務総長始めインドネシア前大統領やモンゴル前大統領など。

国連事務総長候補対談セッションでは6人のうち5人の候補者が集まりましたが、今の国際情勢のなかで国連の存在が問われているにもかかわらず、メリハリの効いた発言がなかったのは残念でした。

25日の夜は日本訪問団の懇親会。学生たちにとっては貴重な体験だったと思います。多摩大学の田村理事長も参加されていました。

前回に比べて日韓関係も相当穏やかになってきていると感じましたが、対中感情は日韓で温度差があります。
今後の東アジア情勢を考えると、日韓米のより緊密な連携が大切です。